SSブログ

出雲大社 伊勢神宮 参拝方法

10月頃に 出雲大社にお参りに行く予定です~♪
で 参拝方法を調べてみました!
伊勢神宮・出雲大社の正しい参拝を知る
まずは
お伊勢さん。

いつもまず外宮からお参りし、と内宮へと・・これはあってますね。

なんと!参道の歩き方が外宮は左側、内宮は右側なんですって!!

これはしりませんでした!なんでも

これはそれぞれの神様のいる御正殿に対して、より遠いほうから進むためともいわれ、

手水舎も外宮は左に、内宮は右にあるのだそうです。

?そうだっけ^^?

全く意識してませんでした^^

手水舎で心身を清めたら、一の鳥居をくぐり、参道を神前に進む。

正宮での一般の参拝は、白絹の御幌(みとばり)がかけられた外玉垣南御門の前で行う。
二拝二拍手一拝でお参りをする。

はいはい。そうですね~。

次!
出雲さん!
珍しい下り参道となっている出雲大社。
参拝者を祓い清めるとされる祓社にまずお参りをしてから、
右手(東側)にある祓社は祓戸神四柱を御祭神とする社。
ここで参拝前に穢れを祓い浄める。
末社である祓社も二拝四拍手一拝で。
参道は中央は正中といい、神様の通り道とされる。
慎んで神様のお近くに参るという心持ちで、
真ん中を避け、左右どちらかに少し寄って歩く。

手水舎で心身を清め、銅鳥居をくぐり、拝殿の裏手に回って、
八足門の前へ立つ。
神様がお遷(うつ)りになったばかりの新しい御本殿を
ここからお参りする。
拝礼は二拝四拍手一拝で。

ほ~へ~
すみません^^
全然しりませんでした!

二拝四拍手一拝

忘れそうです^^





トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。