SSブログ

今日読んだ本

絶対達成マインド という本を読みました。
横山信弘氏著

始められない  続けられない やりきれない  あなたも思考を あたりまえ化するだけで成功への道を・・・

なに?あたりまえ化って?

はい 無意識にできてしまう状態のことだそうです。

なるほどなるほど  科学的に自信をつける4つのステップがあるのだそう。

1わからない状態(無意識的無能)
2わかっちゃいるけど状態(意識的無能)
3がんばる状態(意識的有能)
4あたりまえ状態(無意識的有能)

4の状態になるとストレスは一切なし。
モチベーションなどまったく関係がない。
やる気があるとかないとかに左右されない。
なぜなら、それが「あたりまえ」だからだ。
この4の状態になれば、がんばらなくてもよくなる。
たとえれば車の運転 とか 自転車に乗る事とか
車の運転に慣れている人であれば、
がんばらなくても運転できますよね。
その状態があたりまえ化。
この状態になることを目指していくということだそうです。

ということは 自転車や車のように結構地道な
練習が必要なのではないでしょうか?
一度できてしまえば たしかに 
あたり前になんでもやりとげてしまえるのでしょう。

ひとつ面白いなと思ったことは、
これには副作用があるんだとか、
なんでもあたりまえ化をしていくと、
感謝のきもちがなくなるのだそうです。

感謝の反対は あたりまえ だからだそうです。
うーん 深いですね。



共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。